高円寺は医療や福祉関連の仕事が圧倒的

高円寺は閑静な住宅街ではありますが、学生向けにアパートやワンルームマンションが多いため、一人暮らしの若者に人気のある街です。駅周辺は商店街が広がっており、若者向けの衣料品の店や安価で飲食できる飲食店、小さなライブハウスなど、若者が集まりやすいお店が多いことでも有名です。そのような地域性のためか、休日となると若者が集まってきて、商店街はかなり賑わっています。商店街の中は店舗の出入りは多いものの、中には古くから残っている名店も存在します。

そんな高円寺ですが、大規模小売店が存在しないためか、アルバイトの絶対数は決して多くありません。また、仕事の内訳も、他の住宅街と同じように医療・福祉系の仕事が圧倒的に多いようです。内訳を見ると介護職や看護職の募集が多いようですが、その他にも生活相談員やセラピスト、新聞配達などの募集もあります。

次いで多いのは飲食系の店員ですが、他の地域と違い、若者向けの安価なお店や、ちょっと気のきいたお洒落なお店の求人が多いようです。ファッション販売系の募集も同様に若者向けのお店の募集が多いようです。

住宅街という状況を考えれば、意外に多いのがオフィス系の仕事。コールセンターのアポインターや不動産会社の賃貸物件の斡旋の仕事、経理や事務員、受付係といった仕事があります。

ちょっと変わったところでは、ハウスクリーニングの仕事があります。これも、住宅街ならではと言えるのかもしれません。この他、オフィスにお菓子を配達する仕事や害虫駆除といった仕事もあります。’

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です